2017年ツバメの巣

2017,6/12(月)

今年も来てくれました

f:id:gmc5861:20170711193605j:image

ウチの会社に

今年もツバメちゃんがやって来ました。

ツバメの夫婦はパパが先にやってきて

巣作りをしながらママの到着を待つそうです。

パパがオウチのリフォーム中です。

(見分け方は燕尾の長いのがパパさんです)

ツバメは天敵であるカラスや野良猫や蛇から

身を守るためにあえて人の気配のする場所を

選んで巣作りするそうなんです。

そうすれば天敵が近寄らないですしね

賢いですねぇ~

・・・賢い?いやいや!自分たちが可愛いのを

分かって人間界に潜り込んでいるのです

あざといヤツらなんです!

しかも巣は法律で壊してはイケナイと

決まってるんです。ヤツらはそれさえも

理解しているのか(; ・`д・´)ナン…ダト!?

 

 

 

2017,6/20(火)

パパとママのお留守中にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

f:id:gmc5861:20170711193901j:image

中はふかふかの仕様なんですねぇ!

左上は羽毛ですね!天然の羽毛布団です。

(o^o^)o ウンウン♪可愛い卵が四つ

無事に孵化する事を祈ります。

なんだか美味しそう(*´﹃`*)

はっΣ(;´Д`)

イカン!よからぬことを考えてしまった。

 

 

 2017,6/25(日)

大事に温めてます。

f:id:gmc5861:20170711194137j:image

ママが帰って来ました。

大事に温めてます.+:。(´ω`*)゜.+:。

チビちゃん達が生まれるのが楽しみです。

(コチラは燕尾が短いのでママさんです)

 

2017,6/28(水)孵化~2日経過

孵化しとるっ∑(O_O;)

f:id:gmc5861:20170711194242j:image 

あらら!休み明けに出社してみると

すでに孵化していますねぇ~

しかも4羽とも全員無事に孵化!

よし1番右から順番に

ツバ太郎、ツバ次郎、ツバ三郎、ツバ四郎と

名付けよう。

 

 

ちなみに夜はパパとママはいません。

孵ったばかりの時は雛がまだ体温を

維持出来ないので温めてあげますが

雛が自分で体温を維持できるようになれば

夜は離れて生活するそうです。

基本的にツバメは渡り鳥なので

『巣』という概念がなくて普段は河原の

草むらなどで寝泊まりをしてるとの事です。

この場所も子育てをする場所であり

巣ではないのでパパとママはここでは

なく近所で寝てるようです。

 

 

2017,6/28(水)孵化~2日経過

お食事中の方は失礼(*・ω・)*_ _)ペコリ

f:id:gmc5861:20170711194447j:image

休み前に四つ子ちゃんの為に用意してた

おトイレにも既にウンチしてます(笑)

体の割に立派なウンチですね(;^_^A

昔から雀などは農作物を食べる害鳥

ツバメなどは害虫を食べる益鳥

と言われてきてます。

ただし注意しなければならないのは

やはり食べてる物でウンチの成分も

変わってきます。

・・・害虫(蚊やハエなど)を食べてくれる

という事は分かりますよね?(;^_^A

ウンチはマメに掃除しないとやはり不衛生です

新聞紙や段ボールだと風で飛んでしまうので

板にゴミ袋を張り付けました。

これで水洗いするかゴミ袋を張り替える

だけで掃除はオーケーです。

乾燥して飛散するとアレルギーの元にも

なるので基本的に毎日掃除します

 

2017,6/29(木)孵化~3日経過

もう大きくなってる!

f:id:gmc5861:20170711210628j:image

ん?1日しか経ってないけど

なんかもう大きくなっているような(๑• . •๑)?

1番右のツバ太郎はお母さん似かな。

1番左のツバ四郎はお父さん似だな。

 

2017,6/30(金)孵化~4日経過

あれ?お前ら5人兄弟だったの?∑(O_O;)

f:id:gmc5861:20170711211105j:image

今日も4羽とも元気そうだ!

・・・ってアレ?クチバシが五つ見える

(;つд⊂)ゴシゴシ

気のせいかな?

気のせいではない!5羽いますね。

ちなみに1つの巣から巣立つ平均が

都心部では3,9羽、農村部だと4,2羽との事

巣立つ雛鳥の平均数がが4羽を

切ると種として存続が

危ぶまれるラインらしいです。

と言うことはウチの子達は5羽ですから

ツバメ界の少子化に貢献ですね

(`・∀・´)エッヘン!!

なんだか誇らしい気持ちです。

・・・ってかウチの会社の所在地は

農村部を上回る田舎なのか(;^_^A

 

2017,7/04(火)孵化~8日経過

なんか生意気な感じだぞ!(*`Д´)ノ!!!

f:id:gmc5861:20170711212849j:image

特に右から3番目のツバ三郎には

上から見下ろされて、まるで

『おい!おっさんエサくれよ?』

とでも言われてるような気分です(笑)

 

2017,7/05(水)孵化~9日経過

右向け右!

f:id:gmc5861:20170712162630j:image

昨日はあんなにコッチを見てたのに

今日は見向きもしない。

アレですか?ツンデレですか?

 ・・・あっ!ゴハンの時間だったのね。

ママが来るのを今か今かと

待ち構えていたのね・・・失礼。

f:id:gmc5861:20170712172812j:image

(;-ω-)ウーン

しかし5人に均等にご飯を与える

パパとママは本当に大変だ

 

2017,7,09(日)孵化~13日経過

1番右のツバ太郎がコップのフチ子さん状態

f:id:gmc5861:20170712174053p:image

 巣からはみ出してますねぇ。

 

 

 パパとママの同時攻撃ですね!

f:id:gmc5861:20170712174837p:image

 

 

 ヒットアンドアウェイ( ✧Д✧) カッ!!

f:id:gmc5861:20170712174904j:image

 おっと!ココで右端のツバ太郎が・・・

 

 

もしかして・・・ソロソロ?

f:id:gmc5861:20170712174918p:image

コチラにお尻を向けて・・・からの
ウンチ攻撃かと思いきや羽をパタパタと

羽ばたきだしました。

飛ぶ練習をしているのでしょうね

ソロソロ巣立ちかぁ~。

 

 

 

2017,7/11(火)孵化~15日経過

深夜0:00

f:id:gmc5861:20170712213523j:image

ちょっと気になったので見に行った

もはやストーカーです(笑)

 

f:id:gmc5861:20170712213809j:image

エビフライの尻尾(笑)

よし!夜食はエビフライだな!

この体勢になると巣立ちは間近との噂・・・

 

 

f:id:gmc5861:20170712213829j:image

爆睡中・・・

 もう巣がパンパンだ(;^_^A

 

 

2017,7/12(水)孵化~16日経過

ふぁっ!10(月)11(火)連休明けて出社したら

巣立ったあとだ!アイツら毎日ウンチを

片付てけてた私に挨拶もなしに

行きやがったwww

けしからん奴等だ(*`Д´)ノ!!!

f:id:gmc5861:20170712201916j:image

寂しい気持ちを感じつつ

階段を登っていると屋上からかな?

ピイピイとツバ太郎達の声が

聞こえてきたので屋上に上がってみた。

 

 

f:id:gmc5861:20170712201812p:image

まさかこの4羽はツバ太郎とツバ次郎

それにツバ三郎とツバ四郎か?

 

 そして1羽は屋上をピョコピョコ歩いとる

f:id:gmc5861:20170712201950p:image 

おまっ!ツバ五郎かww

少し近付いてみよう・・
近付いてもなかなか逃げない。
逃げないのか?気付いてないのか?
屋上をピョコピョコと歩いとる(笑)

ダメだぞぉ~!もっと周囲にアンテナ

張っておかないとカラスや猫にやられて

しまうぞ!それとも

『あっ!トイレ掃除のオッチャンや!』

って分かって逃げないのか(笑)

 

 

f:id:gmc5861:20170712202045p:image

そうこう言ってる間に五つ子ちゃん達は

飛び立ちました!

 

(*´・∀・)*´-∀-)ウン

この姿が見たかったのだ!

また来年も来るんだぞぉ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

巣作りから巣立ちまで見届ける事が出来た!